脱走兵れいもんが銀行辞めました

地方銀行で戦いに明け暮れた女子が脱走兵になりました。

人事異動が異次元過ぎて理解不能に陥ったから退職したった~銀行女子が仕事を辞めた理由②~

前回記事はこちらからどうぞ↓ 

reimon.hatenablog.jp

 

 

れいもんの人事異動の頻度が尋常じゃない件。

 

 

もうね、最短3ヶ月。

最長3年3ヶ月。

1店舗あたりの平均在籍期間が1年ちょいと言って過言なし。

3ヵ月や9ヵ月や1年半で全てリセットされて

1からやり直すのです。

 

 

※自らの名誉のためにあえて言っておきます!

別に各店で問題は起こしていませんし、ノルマも完クリとは言いませんがフツーに取り組んでいます。

れいもん、融資担当者なんだけどさ。

融資窓口って基本お金借りたいなって人が来るじゃん?

つまり比較的自由に使えるお金が心もとないなって人が来るわけじゃん?

そんな人たち相手にしてるのに定期預金作れとか投資信託売れとか鬼なの?

投資信託買う金あるならお金借りる額少なくしなよとか早く返しちゃいなよとか思うじゃん?

そのあたりはまたの機会に。

 

 

異常な短いスパンの転勤ですが、

その中でも特に納得できなかった、

なんなら未だに腹に入らないケースがあります。

これはそのうちの一つ。

 

 

前回記事でも書いた社宅暮らしの時期。

期間がたった1年でした。

 

 

入居時、社宅には家具家電がありませんでした。

(エアコンとガスストーブはあったけど)

 


洗濯機

冷蔵庫

カーペット(畳がカビてて直接歩きたくなかったので購入)

カーテン(無駄に3室もあるので3セット購入)

洗面用具

キッチン用具

ベッド

布団(寒地なのでしっかりしたのが必要)

こたつ(寒地なので無いと詰む)

 

上記の家具家電は必須です。

土日は実家に帰るとはいえ、平日は社宅暮らしですからね。

普通に洗濯もしますし、料理もします。

 


一式揃えるのに20万円超えてます。

 

 

なんなら社宅の状態が酷すぎて、

洗面所・お風呂・トイレは自腹でクリーニング入れてます。

ベランダは苔が生えていて、掃除もしました。

 

 

 

これだけやって、社宅暮らしの期間、

 

 

 

1年。

 

 


(  ゚д゚)<20万円で家具家電揃えたのに

( ゚д゚ )<補助なんて一銭も出なかったのに

(  ° д°  )< 社宅じゃなくて寮なら家具家電買わなくてよかったのに

( ° д°   )<男子寮しかないのがそもそも納得できん 

 

 

 

人事異動の発令により社宅から退去することになったわけですが、

実家は狭すぎて余分な家具家電はしまえません。

売っぱらったり友人に引き取ってもらったりしました。

一体何だったんでしょうね、1年。

実家→社宅となる4ヵ店目から5ヵ店目への異動時も、

社宅→実家となる6ヵ店目から7ヵ店目への異動時も、

(ちなみに5ヵ店目がわずか3ヵ月しか勤めなかった店舗です。

すぐお隣の店に6ヵ店目として転勤になりました)

12月末の異動だったため超大変。

正月休みがすべて引っ越し準備で消えてしまうという悲しみ…

 

4ヵ店目から5ヵ店目に転居を伴う異動となったことは、

総合職として仕方ないものと割り切れます。

が、この後がヒドかった。 

6ヵ店目から7ヵ店目への転勤の理由がまたヒドイ。

 

 

完 全 に 異 次 元 。

 

理 解 不 能 。 

 

 

原則、従業員の転勤理由は知らされませんが、

転入先で上司に教えていただくことができました。

曰く、

  

県下全域に及ぶ大規模な、

◯◯高校同窓会の事務局がウチの部署に設置されるんだ。

◯◯高校出身の電話番が欲しいって人事部に頼んだんだよ(^ω^)

 

 

え、

電 話 番 …?

 

 

(  ゚д゚)<20万円で家具家電(以下略

( ゚д゚ )<まさかそんなくだらん理由で…?

 

 

え、いや、別に〇〇高校出身の人なんて他におるやん?

何なの?電話番は女性じゃなきゃいかんの?

しかも何か?6ヵ店目は9ヵ月しか勤めていない私をわざわざ呼び寄せる意味とは?

たった1年で実家に帰れてむしろ良かったな的なナメプってこと?

誰も頼んでませんけど?

 

 

 

仕事以外の理由で転勤させんなーーーーーーーー!!!!


ほかに誰かおるやろーーーーーーーーー!!!!!!!

 

 

 

この辺りのしょうもない理由で

人事異動がいともたやすく発令されるあたりで不信感が募っていきました。

まあ従業員が多いですし、

一兵卒の事情なぞ組んでくれるわけもないことは承知しています。

でもさ、高校の同窓会とか仕事関係ないやん?

なんなら経営陣へのマラソン指導って名目で

ラソンが早い人が本部へ呼び寄せられたって噂もあります。

火のない所に煙は立たないじゃないですか。

こういうことしちゃう組織なんだなーってことですね。

 

 

続きます。