脱走兵れいもんが銀行辞めました

地方銀行で戦いに明け暮れた女子が脱走兵になりました。

人事異動が邪神感スゴすぎて精神力が回復しなくなったから退職したった~銀行女子が仕事を辞めた理由③~

まだまだ続く異次元人事。

前回記事はこちらからどうぞ!

 

reimon.hatenablog.jp

 

 

さて高校の同窓会とかいう意味の分からない理由でとある部署に配属されたれいもん。

今まで営業店に居ましたが、今回の異動先は本部です。

 

やったことのない仕事、

見たことのない文化、

聞いたことのない価値観。

 

 

れいもんの居た銀行の本部ってね、営業店から見てると、

基本エリート戦士か

サービス業にちょっと向いていないかもしれないねって人か

療養中の負傷兵(御心に傷をおった過去のある方)か

特殊部隊(司会がプロ級とか社内弁護士とか)か

その他の

5分類くらいにできるよねって感じだと言われております。

(普通の人もいますけどね!)

※実際本部に来てみるとそんなことなかったですけどね

 

れいもんはエリートではないし、

療養中でもないし、

いや流石にサービス業向いてない人には分類されてなかったと思いますけど、

言うなら特殊部隊枠かな?(高校同窓会枠…)

 

 

とにかく、仕事の実力云々とかで本部に来たわけではないですし、

今まで営業店に居たため、本部勤めが長い方々とちょくちょく考え方が合わない。

仕事のペースも合わない。

まさしく事件は現場で起こっているのであって、

会議室で起きてるんじゃないんだぜってやつです。

まあ本部は本部で特有の事情があったりするんですけどね…

本部へ配属になって半年ほどは

やさぐれ気味に仕事をしていました。 

だって電話番とか言われたけど大して電話かかってこないんだもの…

何しに本部に来たんだ自分感がすごかったです。

 

 


しかし!

ストレスフルな環境に身を置きつつもちゃんと働きました。

途中で「もっと仕事させてくれ!」と上司に直談判し、

担当業務変更とかさせてもらったりもしました。

そしてこの部署、それなりに楽しかったです。

なんなら仕事自体は一番やり甲斐があったかもしれません。

営業店に居たら経験できなかった仕事をすることができました。

※事務局の仕事は配属後3ヶ月くらいで終了していました。

 

 

が。

 

 

ここも1年3ヶ月で終わっちゃうんですよねー

 



(   ゚д゚)<しょーもねー理由で配属させやがって

( ゚д゚  )<用が済んだら外出しかよおいこら

 

 

そしてれいもんにとって、ここからが本番(?)でした。

今までの話?

前座にすぎませんよ(^ω^)

 

 

 

 

本部部署にも慣れ、

仕事もようやくスムーズに回せるようになり、

プロジェクトにも参加するようになりました。

 

 

そんな折に、異動がでちゃうんだなぁ。

 

 

しかも3人で回す予定のプロジェクトだったのに、

うち2人に異動が言い渡されちゃうんだなー。

 

 

もうね…

人事部ってほんと書類しか見てないよね…

と落胆した瞬間でした。

そりゃあ1000人以上従業員がいるとね、

個々の仕事の中身まで把握できないでしょうよ。

けどさー、

もう少しさ。

その異動を発令したことによって現場では何が起こりえるか

って考えてほしいなぁ…

どうせ一兵卒ですからね。

歯車の1つにすぎませんからね。

代わりなどいくらでもいるのでしょうけれども。

 

 

ただ1人プロジェクトに残された方の鬼の形相が未だに忘れられません。

 

 

 

 

他の会社がどうかは分からないのですが、

れいもんの勤めていたところでは、

異動が発令されるとまず上司が異動先に電話をするんですね。

異動する本人の今までのキャリアやスキル、

現在何の仕事をしているのか、

またやったことのない仕事は何か…等々。

上司が電話して、

次のお店では何をやるのか大体決めて

(異動先も基本的には転出者がいるはず。その人のやってた仕事を引き継ぐことが多い)、

本人が改めて異動先の上司になるであろう人へ電話する

ってのが一連の流れです。

 

 

で、

上司が転属先へ電話している事実を確認しましたので、

れいもんも連絡しようと思って上司に声をかけるわけです。

私はなんの仕事をすることになりそうですか?

どなたに電話をかければよろしいでしょうか?

と。

 

ところがここで上司からまさかのストップ。

 

 

あ、すんごーく嫌な予感。

 

 

上司「ちょっと連絡は待っていてほしい」

れいもん「…え」

上司「違う店に配属かも」

れいもん「……ええ…(^ω^)」

 

 

れいもんの銀行では一定範囲内の地区ごとに営業エリアが決められており、

エリア内ではエリア長が好きに(というと語弊があるが割と自由に)人員配置を行う

権限を与えられています。

エリア長はエリア内に1人。

その営業エリアの中で一番大きなお店(エリア旗艦店とする)の支店長が

それにあたります。

 

れいもん、そのエリア旗艦店へ配属予定でした。

そこだと家からバスと電車で1時間くらいで通えます。

異動通知が公表された時、そのエリア旗艦店なら通える!

また社宅暮らしじゃなくてよかった!家具家電20万円

ってちょっぴり安心したものです。

 

 

ただね、今回れいもんが配属される営業エリア、すごく広いのよ。

一番遠い店だとウチから直線距離で5市町村ほど跨ぐのよ。

下手こくと通勤時間とんでもないことになるぞ…と戦慄しました。

 

 

 

 

続きます。